華seiyu

【大阪市城東区】キンカンはクレイで農薬除去して食べよう!

ご予約・お問い合わせはこちら

【大阪市城東区】キンカンはクレイで農薬除去して食べよう!

【大阪市城東区】キンカンはクレイで農薬除去して食べよう!

2023/03/27

【大阪市城東区】キンカンはクレイで農薬除去して食べよう!

2023/03/27の再掲載です。
キンカンと言えばお正月のイメージでしたが、3月も結構出てますね
 酸味と苦味が強いので、シーズンに一回位しか買いませんが 頂き物の金柑✨ 
 折角なので美味しく頂こうと農薬除去してみました。
 コレ!本当に大事ですよね🧐 
 最近、特に特に! 農薬と世界が使わない農薬?なども使っているようなので😱 
 農薬除去のやり方はいたって簡単!
 ボウルに水を張り、野菜や果物を入れグリーンクレイを適量ふりかけて、水を混ぜます。
 農薬の多そうな野菜や皮も食べる果物は、1分くらい置いて下さいね。 時間はあくまでも目安です。 いろいろお試し頂けたら嬉しいです。
 そうして、除去した食材は味が違いますねー 味が濃かったり、甘かったり、香りが良かったりと、本来の持ち味を楽しめます。 
 そして、農薬除去した金柑は、そのまま食べた金柑より(味の違いを確認したかったので、嫌だったけど1つ食べておきました😅) 甘い!😆 えっ?😳 これ金柑?😋 タネの周りはすごく酸っぱいけど、皮も実も全部 ぜ〜んぶ、甘〜い🤗😋😋😋 やっぱり、コレ金柑?(しつこいけど)と言いながら2個だけ、頂きました


 もっと食べたかったけど、控えめには理由があって、 
※舌や唇の痺れは皮に含まれるテレピン成分がある(毒性は無いので痺れたら食べるのをやめるだけで良い)テレピンは揮発性なので、ジャムなど加熱したものは、痺れることがない。 


 ※豊富な食物繊維による整腸作用 便秘改善にも良いが、胃が弱っているときに、食べ過ぎると下痢の可能性もある。 ※皮を含め栄養価の高い金柑ですが、果糖がかなり多いので、食べ過ぎには要注意です。 


生で、2〜3個 火を通していれば、最大5個から10個と言う人もいますが、5個の金柑で十分お腹膨れますねー(*_*) 個人的には、火を通さないハチミツ漬けがビタミンCも壊れないし良いかな?と思いました。  最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。