華seiyu

【大阪市でアロマ】ラベンダー精油のお役立ち副産物を見逃してませんか?

ご予約・お問い合わせはこちら

【大阪市でアロマ】ラベンダー精油のお役立ち副産物を見逃してませんか?

【大阪市でアロマ】ラベンダー精油のお役立ち副産物を見逃してませんか?

2021/02/25

【大阪市でアロマ】ラベンダー精油のお役立ち副産物を見逃してませんか?

【大阪市でアロマ】ラベンダー精油のお役立ち副産物を見逃してませんか?

アロマテラピーは小瓶のアロマだけではありません!^^)家族みんなで使える1本をぜひキープされませんか?

こんにちは~

 

きょうは、昨日より暖かく過ごし易いですが、花粉の飛散が多いとの事で花粉症を発症していなくても、お顔や服に付いたり、お洗濯ものに付いたと気になっている方が少なからずいらっしゃるのでは?

 

きょうお伝えしたい事は、アロマ(精油)を採るとき出来る副産物のうれしい作用を知って頂き一家に一本キープして頂きたい便利さをお伝えしいます。

 

 

水蒸気蒸留法で、採取されるラベンダー精油の副産物として『ラベンダーウォーター』の名で知られるラベンダー精油の成分を含んだ『水』があります。

 

 

ラベンダーウォーターは、一般的に化粧水として販売されている事が多いと思いますが、その作用として、私が学んだことから実際に自分や家族に使ってみて作用の実感や経験と、華seiyu(はなせいゆ)のお客様にお使い頂いた後の体験談をお伝えいたしますので、ご参考になれば幸いです。(2/23のブログでも一部ラベンダーウォーターについて触れておりますのでそちらもご覧ください。^^)

 

 

1,お顔の炎症1……乾燥・ザラツキ・ニキビ・吹き出物・痒み・

2,お顔の炎症2……ひげ剃り跡の肌荒れや、目には見えにくいがヒリヒリした違和感の肌を整える

3,お顔・身体の日焼けの熱を取って、肌が赤くなる・ヒリヒリする等の肌の火傷状態を鎮める

4,軽度の火傷のケア(流水で患部をよく冷やしラベンダーウォーターを塗る事で痛みの引きが早く火傷跡が残らない事が多かった)

5,虫刺され(蚊)は、解毒作用と肌の鎮静作用から痒みを抑え虫刺され後を残りにくくしてくれます。

6,湿疹による肌の修復や解毒

7、胸元や枕カバーにスプレーすることで、リラックス作用が自律神経を整え眠りに着きやすきなる

8,傷の消毒

 

 

 

私の購入のきっかけは、ラベンダー精油の作用からの副産物(ラベンダーウォーター)がヒトにどんなことをしてくれるんだろう?……経験として……

と軽い気持ちで購入したラベンダーウォーターが、まさかこんなに生活のいろいろな場面での、助けになると思っていなかったので、それ以来我が家では切らしたことがありません(^^♪

小さいお子さんとのお出かけには、ミニスプレーに入れてバッグに入れておかれると咄嗟の時の安心アイテムになりますね。

ママの日焼けや、お子さんのすり傷の消毒などなど…^^~

 

 

副産物って?

使い道の多いお助けアイテムの『ラベンダーウォーター』は水蒸気蒸留法という方法でラベンダー精油を採取するときに出来る副産物です。有効利用できるので副産物です⤴

水蒸気蒸留法とは、キッチンで使われる蒸し器を思い浮かべて頂くのが、一番わかりやすいかと思います。

お鍋の下に水を張って、穴の開いたパーツをセットしたところに、ラベンダーの花や葉を並べて蓋をして待つと、水蒸気が蓋にたくさんつきます。その水滴を集め冷却されると、液体の上層には精油(アロマ)、下層にはラベンダーウォーターができます。図を載せれるといいのですが想像してみて下さいm(..)m

 

そしてアロマ(精油)の採取の方法は、一番利用されている順番に

1,水蒸気蒸留法

2、圧搾法(オレンジスイート・レモン・グレープフルーツ・ベルガモットなどの柑橘類)

3,揮発性有機溶剤抽出法

4,超臨界流体抽出法

があります。
 

タイトル

アロマテラピーは小瓶のアロマだけではありません!^^)”家族みんなで使える1本をぜひキープされませんか?

『ラベンダーウォーター』と言われても、私の使っているフローラルウォーターのこと?

そうです‼^^)

・アロマの名前を前にもってきた、ラベンダーウォーター、ローズウォーター…

・フローラルウオーター

・ハーブウォーター

・アロマウオーター

・芳香蒸留水

・ハイドロゾル

と表示されていたりしますね。どれも、精油を採取した時の副産物です。

なかには、アルコール類や保存料や保湿効果を加えた商品もあるので、チェックされることをおすめします。..)

価格は、2000円前後ですのでお試ししやすいかと^^

 

 

 

きょうは、ラベンダーウォーターの名前ばかり出してきましたが、

ほかには、ローズウォーター(私はアロマを学び始めたころからず~っとこれ!使い始めて、2週間後の朝、顔色がワントーン上がっている事に驚いてそれからず~っとです。(^^♪⤴⤴)

オレンジフラワーウォーター(ネロリ)

カモミールウォーター

フランキンセンスウォーター

などなど、メーカーによっていろいろ販売されています。

 

 

 

アロマの化粧水をご自分で作るのは…と思われている方は、お好みの香りの芳香蒸留水を一つ購入されてみるのも良いですね^^

 

 

とにかく、ラベンダーウォーターは直ぐに使える手軽さと、多くの作用が生活のなかでとても役に立ってくれています ^^)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

大阪市で天然植物100%のアロマを使ったアロママッサージとクレイセラピーの施術のほかに、メディカルハーブのご提案をさせて頂いている華seiyu(はなせいゆ)です。

きょうは、使い道の多い『アロマのお役立ち副産物を見逃してませんか?』という内容でどんな年代のご家庭にもお使い頂ける『ラベンダーウォーター』を中心に書かせていただきました。ブログ内容やメニューなどへのご質問にお答えさせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

ラベンダーの写真は、日本メディカルハーブ協会ハーバルセラピストテキストより抜粋させて頂きました。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。