華seiyu

【大阪市】アロマで花粉対策って効果あるの?

ご予約・お問い合わせはこちら

【大阪市】アロマで花粉対策って効果あるの?

【大阪市】アロマで花粉対策って効果あるの?

2021/02/12

【大阪市】アロマで花粉対策って効果あるの?

アロマのマスクスプレーで呼吸らくらく!

【大阪市】アロマで花粉対策って効果あるの?

アロマのマスクスプレーで呼吸らくらく!

こんにちは~

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

今年の花粉の飛散開始時期が早まる予報を皆さんご存じかと思いますが、鼻詰まり、鼻水、頭重感で日々の生活やお仕事にも多少なりとも支障をきたす花粉症の不快感のあれこれが少しでも楽になればと6年前に考えたのがマスクスプレーです。

 

昨日は、毎年毎年マスクスプレーを作っていつの間にか6年ほど作り続けた、華seiyu(はなせいゆ)のお客様にご好評のアロマのマスクスプレーのブレンドレシピを初公開させて頂きました。

 

お客様の声

お客様からは、『息がしやすくなった~』や『気が付いたら鼻水が止まってた(笑)』そして、『家でも何度も鼻をかまなくてよくなったし、今までは仕事中気を使いながらトイレで鼻をかんでいたけど、それから解放されたのが嬉しいし、おまけにすっきりした香りが脳にも良いのか?仕事に集中出来ている。(笑) 鼻周りの皮膚が赤くなったり皮がむけたりも無くなってきたので本当に楽になりました。』

と日常の中でのいろいろなストレスも無くなってきたことをお伝えくださいました。

 

アロマの経験が全くない方、マスクスプレー以外の何らかの形で経験された事の有る方には、声を大にして『呼吸が楽になりますよ~』と

お伝えさせて頂きたいので、今日も別のブレンドレシピを公開させていただくことにしました。

 

今日は、ユーカリ中心のブレンドをお伝えいたします。

 

期待できる目的は

さまざまな生活シーンでの、鼻詰まり、鼻水、頭重感に作用するアロマを使ってアロマスプレーを作り花粉症の症状を和らげる。

 

 

~準備するもの~

アロマ=精油(エッセンシャルオイル)

・ユーカリ・ラジアータ 学名 Eucalyptus radiata 2滴

(ユーカリ・グロブルスの方が1.8シネオールが多く含まれているので香りはシャープです。お好みでどちらを選ばれても良いですが、マスクに付けて長時間香りを嗅ぐことになるので、少し柔らかい香りのラジアータをお勧めしております)

・スイートオレンジ 学名 Citrus sinensis 4滴

・精製水 45ml

・無水エタノール 5ml

・50mlのスプレー瓶

 

作り方

1,無水エタノールをビーカなどに5ml入れる

2,1に精油を入れ竹串などでよく混ぜる

3,スプレー瓶に 2を入れる

4,スプレー瓶に精製水45mlを入れる

5,よく振っておく

 

使い方

ご使用前に瓶をよく振って、マスク中央あたりにワンプッシュしてお使いください。

アルコール臭が気になる方は、マスクをつける少し前にワンプッシュしてアルコールを蒸発させます。

 

 

・ユーカリ・ラジアータは、鼻や咽頭のうっ血除去作用(鼻粘膜がうっ血して鼻詰まりなる)が期待でき、粘液過多(鼻水をおさえる)に期待できます。

・スイートオレンジは、花粉症症状の憂鬱感などの落ち込みがちな気分を取り去り、気分を明るく前向きにしてくれます。そして、ユーカリ・ラジアータのスッキリした香りを少し和らげ甘く優しい香りに仕上がります。

 

精油量のポイント!

大人用のブレンドですので、高齢者や低年齢や香りに敏感な方は、精油を少なめにブレンドされることをお勧めします。

 

ユーカリの香りがお好きな方は、一度お試しいただきたいブレンドですのでチャレンジしてみてください。

 

華seiyu でも、マスクスプレーのクラフト作りをさせて頂いておりますので、お一人からでもお申込みくださいませ。

所要時間:1時間 ・お急ぎの方は30分でご案内させていただきます。 ハーブティー付き

費用:2000円

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

大阪市で天然の植物由来100%のアロマを使ったアロマテラピーとクレイセラピーの施術や、メディカルハーブのご提案をさせて頂いております 華seiyu(はなせいゆ)です。

今日は、花粉対策の1つとしてアロマを使ったアロマテラピーのアロマのマスクスプレーのブレンドレシピや作り方をご紹介させていただきました。

ブログやメニューなどへのご質問やご不明な点などにお答えさせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。