華seiyu

【大阪市でアロマ】花粉対策にはアロマのマスクスプレーでスッキリしよう!

ご予約・お問い合わせはこちら

【大阪市でアロマ】花粉対策にはアロマのマスクスプレーでスッキリしよう!

【大阪市でアロマ】花粉対策にはアロマのマスクスプレーでスッキリしよう!

2021/02/11

【大阪市でアロマ】花粉対策にはアロマのマスクスプレーでスッキリしょう!

毎年アロマのマスクスプレーでご好評頂いているブレンドを初公開!

【大阪市でアロマ】花粉対策にはアロマのマスクスプレーでスッキリしょう!

毎年アロマのマスクスプレーでご好評頂いているブレンドを初公開!

最近は、正午前後の日差しが春を予感させてくれて、ちょっと気持ちが上がります。

 

最近、南向きのリビングでは暖房をつけなくても、暖かくて嬉しくなる**(^^)//

 

しかし、喜んでばかりもいられないのは、そうです! 花粉ですよね。”(><)””

おまけに、PM2.5や黄砂まで (><

今年は花粉の飛散開始が、昨年同様か少し早まると予想されています。

スギ花粉は、飛散開始まえからわずかにとぶようです。

 

そんな今年の花粉対策は、早めがオススメです!

 

 

今日は、華seiyu(はなせいゆ)誕生の6年ほど前から、多くの方にご好評いただいてきたマスクスプレーのブレンドを初公開いたします。

「息がしやすくなった~」や、「気がついたら、鼻水が止まってた(笑)」などの感想を頂きました。(良かった良かった~です)

 

 

アロマのブレンド内容を気に入って頂けたら、アロマを使って花粉症対策のマスクスプレーを作ってみて下さいね。(簡単ですよ **(^^)// スプレー瓶に入れるだけ~)

 

アロマを今から購入される方は、2月1日投稿の「アロマ購入時のチェックポイント」もご参考にお読みくださいませ。(^^♪

 

期待する目的は

外出時やオフィスなどでの、鼻詰まりや鼻水、頭重感の緩和ケア

 

~準備するもの~

アロマ=精油(エッセンシャルオイル)

・ペパーミント 学名 Mentha piperita  3滴

・ベルガモット 学名 Citrus bergamia  3滴

・ラベンダー  学名 Lavandula angustifolia  2滴

・精製水 45ml

・無水エタノール 5ml

・50mlのスプレー瓶 

 

作り方

1,無水エタノールをビーカーなどに5ml入れる

2,1に精油を入れ竹串などでよく混ぜる

3,スプレー瓶に 2を入れる

4、スプレー瓶に精製水45ml入れる

5,よく振っておく 

 

使い方

ご使用前に瓶を振って、マスクの鼻にくる辺り中心にワンプッシュしてお使いください。

お好みで、つける量や場所を変えてみて下さいね (^^

アルコール臭が気になるときはマスクを着ける少し前にワンプッシュしてアルコールを蒸発させます。

 

・ペパーミントには、鼻づまりや鼻水を止める作用や、集中力UPに期待できる

・ラベンダーには、鼻詰まりなどによる頭重感や、花粉症の違和感を鎮める作用に期待できる

・ベルガモットは、花粉症の不快な鼻詰まりなどでの気分の落ち込みなどの気持ちを軽減し、活気を取り戻す作用に期待できる

・ベルガモットが無い場合、スイートオレンジ 学名 Citrus sinensis を使っても良いですね。

小学生対象にスイートオレンジ精油を嗅いでから計算をすると、計算ミスが軽減されたデーターがある事から、やる気がでたという結果をもたらした。スイートオレンジ精油は気分を明るく前向きにしてくれる精油としても有名です。(^^♪

 

精油量のポイント!

大人用のブレンドですが、高齢者、低年齢や香りに敏感な方は、精油を少なめにブレンドされることをお勧めします。

 

就寝時は、ティッシュにスプレーして枕元に置かれるのも良いでしょう。

いろいろ工夫してご自宅でも活用してみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

大阪市で天然100%のアロマを使ったアロマテラピーとクレイセラピーの施術やメディカルハーブのご提案をさせて頂いている

華seiyu (はなせいゆ)です。

今日は、花粉対策の1つとしてアロマを使ったマスクスプレーのブレンドや作り方をご紹介させて頂きました。

ブログやメニューなどへのご質問やご不明な点などにお答えさせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。