アロマって植物のどこから採るの?
2021/01/31
大阪市アロマテラピー・華seiyu
アロマって植物のどこから採るの?
アロマって植物のどこから採るの?
大阪市アロマテラピー・華seiyu
おはようございます。
ご訪問頂きありがとうございます。
今日は、温かくなりそうで洗濯日和ですね**\(^^)/~**
そして、乾燥にも注意なのでお部屋の加湿にディフューザーとアロマ(精油)でリフレッシュや免疫UPのご・て・い・あ・ん!も
ティートリー・ベルガモット・オレンジスイート・サイプレス(ヒノキ科なのでヒノキの花粉に反応する方は使わないでね)・ペパーミントなんかオススメです。
今あげたアロマって植物のどこから採るの? ってことですけど、多くの方は 花や葉を連想されますよね?
実はアロマによって採取するところが違うんです。それは7つあって
花・葉・果皮・種子・樹皮・樹脂・根 があります。
樹脂とか根は以外と思われた方も多いと思いますが、精油は、植物のいたる所に在るわけでは無くて
特別な分泌腺のようなところで合成され『油胞』(ゆほう)という小さな袋に蓄えられているので、それぞれの植物の油胞が有るところを使ってアロマを採取してるんですね ♪
先にあげたティートリーは葉から
ベルガモットは果皮から
オレンジスイートは果皮から
サイプレスは果実と葉から
ペパーミントは葉から
というふうにいろいろな所から採取されていることがわかりますね *(^^)**
いろいろな所から丁寧に採取してできたアロマは 『機能成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質』と言えます。
ですので、アロマには感謝して大切に使わせて頂いております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。