華seiyu

アロマテラピーとは?

ご予約・お問い合わせはこちら

ブログ

アロマテラピーとは?

2021/01/30

アロマテラピーとは?

大阪市アロマテラピー・華seiyu

こんにちは~。ブログにご訪問頂きありがとうございます。**~m(..)m~**

最近は、『アロマテラピー』と『アロマセラピー』どちらも情報として入ってくるけど、違いは? 

それと、『アロマテラピー』ってどんな意味? のお話を書かせていただきます(^^)

: aroma (=芳香) ✙ therapie (=療法)……仏語でアロマラピー

: aroma(=芳香) ✙ therapy(=療法)……英語でアロマラピー

どちらも、芳香療法を意味します。(な~んだ、ややこしい! 統一すればいいのにいィ ですよねー(^^); )

 

90年前にさかのぼりますが、 フランス人の化学者 ルネ・モーリス・ガットフォセ(1881~1950)が科学実験中に大やけどを負い、治療にラベンダー精油を使用し、著しい回復が見られたことから、精油の効果について着目して研究を重ね 1931年にはアロマテラピーという用語を造語し、更に1937年には『Aromatherapie』(アロマテラピー)の書籍によりアロマテラピーと言う言葉や概念が広がり、現在にまで受け継がれ日本でも年々広がりをみせました。

 

わたしが所属している公益財団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)では、アロマテラピーを通じて心身の健康に寄与することを目的に、普及・調査・研究活動を行い、他には日本でもドクターたちが研究される協会まででき、更なるエビデンスを目に出来る事を楽しみにしています。

なんだか、硬い話になってしまいましたが、消費者としてはどちらを使っても間違いではありませんし、問題でもありません。。。

⁂ アロマテラピーとは、100%天然の精油を使って、リラクゼーションやリフレッシュに役立てる。

  美と健康に役立てる。

  心身の恒常性の維持と、元の健康に近づけるよう期待して使用できる。 などを目的としています。

  

例えば、【Aさんがペパーミント精油をデュフューザーを使用してお部屋で、リフレッシュした。】という事は、

《Aさんはアロマテラピーでリフレッシュした。》という事になりますね*(^^)**~

 

私の仕事で言えば、カウンセリングさせて頂き精油と植物油をブレンドして、お客様のお肌に塗布してオールハンドのマッサージをさせて頂くことで、お客様が心身ともにリフレッシュやリラクゼーションにつながり、元のお身体に近づける事ができるよう努力させて頂くことです。

それがアロマテラピーであり、その仕事をする私は、アロマセラピストという事になります。

お読み頂いて、少しでもスッキリ!  して頂ければ嬉しいです。^^)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。